せるふりとりーたー☆ぽんづブログ

カウンセラーが自分で心身をリセットし、日常生活を豊かに送るためのヒントを書物から学ぶ雑記ブログです。

【自由に生きる】あやうく一生懸命生きるとこだった

f:id:yuzyan:20211201054628p:plain

自分の傷は自分で癒す。せるふりとりーたー  ☆ぽんづです。よろしくね。

 

努力が報われない?

やる気が出ない?(ぽんづもやる気はいつも出ないw)

 

私と同じような人は、ハ・ワンさんの

「危うく一生懸命生きるとこだった」

から生き方を見直してみるよ。

 

 

 

 

努力は必ず報われるわけではない

努力は私を簡単に裏切る

一生懸命やったのに結果が出ないことありません?

 

僕の場合、40歳を過ぎたのに出世はできない。若かりし頃は、残業もしてバリバリ仕事をこなして会社にも貢献したつもりなのに、給料も思ったより上がらないんだよな〜。何やってんだろ。

この本に出会うまでは

僕はいつも誰かと比較して、あいつよりも早くとか

あの人よりもできるとか考えて仕事をしている自分が

年々不幸になってることに気がつきました。

 

ハ・ワンさんは

ところで誰に負けてるんだろう

なんのために必死に頑張っているんだろう

と会社を辞めます。

自分の人生を生きていなかったことに気づきます。

ゲーテの言葉                                  「人生とは速度ではなく、方向である」

 

ハ・ワンさんは

何かのレースに参加させられていたんだど

今はレースを棄権した気分だ。

出世のレース?

結婚が早いかレース?

誰が一番稼ぎがいいかレース?

と思ったそうです。

 

結局、

努力しなくても結果が出ることがあるし 

必死に努力しても見返りがあるわけではない

生まれつきのセンスもある。

レースをするんじゃなく方向性。

誰かと比べたり競争したりすることが人生じゃない。

だったら頑張りすぎずに生きていこうぜっ!ってこと。

 

・見返りがあると思ってるから辛くなる。                    ・何事も頑張れば叶うわけじゃないけどやってみよう!                        ・気を張りすぎずに生きていこう。  

 

 

やるきがなくても働いていい?

よくやる気のスイッチどこですか?やる気ってどうやって出せますか?

って相談をされますが、会社だと建前上一喝しますwが

その他の人には

「どうやったら好きじゃない女性と恋愛できますか付き合えますか」

って聞いてるのと同じだよっ。

 

て答えます。

皆さんの会社は、やる気=素晴らしい 高評価 いいね!

みたいな風潮ありませんか?

 

普通に仕事をこなして、色々対処しているのに

やる気まで要求してくる会社はおかしいでしょ!w

好きでもない仕事にやる気は出ないのよ。

 

ハ・ワンさんは

・自分の好きなことにやる気を使え!人の為に使ってはならない。                     ・この仕事はやりがいがあるが給料は安い。それってやりがい搾取じゃね?                        ・やる気は愛と同じ。強制されるものではない。 

て感じ。共感〜

 

 

 

他の選択肢は無いと思い込まないこと 執着を捨てる

この会社しかない 

この人しかいない

他の選択肢がないと人は判断がおかしくなります。

 

僕の収入は、今勤めているところだけなのでこの会社を辞めたらどうしよう。病気で働けなくなったら・・・きっと絶望する。副業を真剣に考えなきゃ!

と感じた内容でした。

 

ハ・ワンさんは

他の大学では意味がなくて

韓国で一番難しいと言われているホンデ大学に入学することに執着していた。

3回受験に落ち絶望したそうだ

やっと入学できた

大学に入っても人生に大きな変化はなかった。

頑張り続ければ夢は叶う!って話ではなくて

執着し過ぎると、身を滅ぼす危険があるってこと。

 

・他の選択肢がないと考えることが非常に危険!
・執着しそうになった時は、他の選択肢もあることを思い出そう。                         

 

投資という選択もあるよ

 

 

 

 自分を過大評価するな

SNSで自分と他者を比べてしまいませんか?。

楽しそう

金持ち

美人〜

 

僕の場合、自分はもっとできるはずだ!自分は選ばれるはずだ!と思っていた。              しかし、昇進することも思ったような昇給することもなかった・・・涙

 

動物たちは

他の奴より顔が悪いとか、あいつより餌を取るのが下手とか

で落ち込んだりしない。

動物たちは幻想を持たず、自分を過大評価したりしない。

ありのままの自分を認めて生きている。

 

そう!あの人よりできなくても、割と自分もやれてるじゃん?

てか、そんなに給料変わらないんだからこれでよくね?

 

・今の自分を受け入れよう!
・そのままの自分でも結構いけてるじゃん!と思い、自尊心を持つことで自分にいいね!をしよう。             

 

 

 お金のために大切なことを後回しにするな

収入と自由な時間のバランスって大事だよね〜。

 

一生懸命働いて、残業して、土日も営業して、いっぱい稼ぐぞ!
あれ?大した収入もないし、遊ぶ暇もなく、もう40歳過ぎてる・・・
子供たちも勝手に大きくなってるぞw(笑い事じゃない)

ハ・ワンさんは

一年間働かないで暮らしてみた

お金のために自分の自由を失っていると思ったからです。

 

よくわからない未来のために、お金を稼いで

貯金や節約をする。

年収300万の人も

年収一億の人もまだまだお金が足りない

と思っている。

 

こんなことやっていたら、いつまでたっても

自由な時間は得られないどころか

大切な時間も奪われるかもしれない。

なので、今の生活が維持できるくらい稼げればよく

死ぬまで自由に暮らすのが目標ということです。

 

・大切な時間とは?自由な時間とは?自分のことをきちんと考えよう。                         ・お金の為だけに生きていないか?本当にやりたいことは、失敗しても、正解しても楽しいはず。             

 

せどり上手に運用

まとめ 危うく一生懸命生きてしまっている人へ

 

・努力は必ず報われるわけではないので見返りは期待しない。
・やる気なんてなくても働いていいんだ!だって強制されるものじゃないから!
・他の選択肢はないと思い込まない。たくさん道はあるんだよ。
・今のままの自分を受け入れて、自分にいいね!をしよう。
・お金のために自由を後回しにしない。たった一度の人生だからね。            

本当に心が軽くなる一冊でした。

自由な暮らし。憧れますよね。

僕は、ハ・ワンほど自由な暮らしは難しいかもしれないけど

収入に関しては、多くの選択肢を持って、労働と自由のバランス

が自分で良いと思える生活がしたいですね。

不労所得、憧れるな〜。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

初心者ブロガーですが、読者の皆さん

先輩ブロガーさんの応援よろしくお願いいたします。

 

Twitterでも毎日、格言・名言について一言を目標に呟いていますので

よかったら応援してあげてください。