せるふりとりーたー☆ぽんづブログ

カウンセラーが自分で心身をリセットし、日常生活を豊かに送るためのヒントを書物から学ぶ雑記ブログです。

【オミクロン株】変異株ギリシャ文字の秘密

f:id:yuzyan:20211205130514p:plain

南アフリカ新型コロナウイルスが見つかり

オミクロン株として猛威を振るいそうです。

さて、この変異株の名前。

なぜ変異株の名前がギリシャ文字になったのかご存知でしたか?

 

 

なぜギリシャ文字が使われるのか

変異株は最初に見つかった国の名前を使って呼ばれていました。

WHOは、差別や偏見につながるとして、2021年5月から

意味を持たないギリシャ文字で表すことにしたんです。

 

ギリシャ文字(24文字)

アルファ(α)、ベータ(β)、ガンマ(γ)、デルタ(δ)、イプシロン(ε)、ゼータ(ζ)、イータ(η)、シータ(θ)、イオタ(ι)、カッパ(κ)、ラムダ(λ)、ミュー(μ)、ニュー(ν)、クサイ(ξ)、オミクロン(ο)、パイ(π)、ロー(ρ)、シグマ(σ)、タウ(τ)、ユプシロン(υ)、ファイ(φ)、カイ(χ)、プサイ(ψ)、オメガ(ω)

 

変異株名称と発生した年月および国

2020年9月  イギリス   アルファα

2020年5月  南アフリカ  ベータβ

2020年11月 ブラジル   ガンマγ

2020年10月 インド    デルタδ

2020年5月  アメリカ   イプシロンε

2020年11月 イギリス   ゼータζ

2020年12月 イギリスなど イータη

2021年2月  フィリピン  シータθ

2020年11月 アメリカ   イオタι

2020年10月 インド    カッパκ

2020年12月 ペルー    ラムダλ

2021年1月  コロンビア  ミューμ

2021年11月 南アフリカ  オミクロンΟ

 

とオミクロンまで15のギリシャ文字が使用されています。

あれ?ちょっとつじつまが合わないぞ?

お気づきになられたと思いますが、

使用されているのは、13文字なんです。

 

 

いきなりオミクロン?2つ飛ばされてますよ?

ミュー株の次は、

ニュー株、でその次がクサイ株のはずですよね?

 

文字が飛ばされた理由

①ニューν株

順番で行けば、次はニューν株の名前がつけられるはずでした。
ニューは新しいを意味する英語のNewと混同するので使用されなかった説

があります。

確かに、ニュー株だと「また新しいウイルスの脅威が!」と混乱してしまうかも

ですね。

②クサイξ株

となると、次はクサイξを使うべきですが

なぜかクサイも飛ばされました。

クサイ・・・臭いと混同するから?w

いえいえ、WHOが付ける名前なので臭いを考慮したわけでは

ないでしょう。

 

実は、クサイを英語表記にすると「xi」になります。

中国の習近平国家主席の習が英語表記でxiなので、

それを忖度したのではないかと思われます。

 

 

ギリシャ文字を使い切ったら?次は?

 

ギリシャ文字が尽きたら?

できれば、使い切る前に終息していただきたですが。

次は、

星座の名前を使用しようかな〜って考えているみたいです。

メビウス株 アンドロメダ

なんか僕の勝手なイメージですが、壮絶強そうな

名前で、神秘的で名前だけで恐ろしいです。

 

 

ギリシャ文字って意味深い

ギリシャ文字

アルファα  ベータβ  からアルファベットの語源になるようです。

 

その他にも、少し面白い語源がありそうなので紹介します

Hysteria

ヒステリックの語源

Diatiofi   

ダイエットの語源

Chaos 

カオスの語源 語源ではないかw

ギリシャ語で秩序のない混乱した世界を意味する

Eeliaas

イーリーアース 預言者を意味します。

 

これをきっかけにギリシャ神話も

なかなか面白いので興味があれば

こちらもおすすめです。

 

・漫画なのでお子様も一緒に読みやすい。
中田敦彦氏のYouTubeでも解説されているのでそちらもどうぞ。

 


www.youtube.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

初心者ブロガーですが、読者の皆さん

先輩ブロガーさんの応援よろしくお願いいたします。

 

Twitterでも毎日、格言・名言について一言を目標に呟いていますので

よかったら応援してあげてください。