せるふりとりーたー☆ぽんづブログ

カウンセラーが自分で心身をリセットし、日常生活を豊かに送るためのヒントを書物から学ぶ雑記ブログです。

【LIFE SHIFT】一つの仕事じゃもう無理ぽ

f:id:yuzyan:20211212143529p:plain

世界で一番長生きな国!長寿大国、日本!

 

寿命が伸びてるので、余生は何をして楽しもうか

な〜んて呑気に構えている暇はございませんよ。

 

長生きする人がたくさんいると、

日本の未来、あなたたちの未来

どうなると思いますか?

 

対策しないと、苦しい結果になりますよ。

そんな攻略本リンダ・グラットンさんの「LIFE  SHIFT」

について話してみるよ。

 

 

今日紹介する本

 

 

 

私たちは100歳まで生きる時代  

2050年100歳以上は100万人を

突破すると言われています。

 

これまでは100歳まで生きられる確率は1%

これからは100歳まで生きられる確率50%

 

私たちは医療の進歩により

劇的に寿命が延びます。

 

でも、ちょっと待ってください。

寿命が伸びるのは嬉しい事かもしれませんが

どうやって生計を立てればいいの?

 

年金だけじゃ無理ゲーじゃない?w

こりゃムリだと思った瞬間、頭をよぎった事


・定年後も働けるように今から準備しなければならない。
・体力系の仕事は、いくら寿命が伸びたからと言ってもきつい。
・本当にYouTubeアフィリエイトSNSで稼がなくてはならないのかも。
・または、何かを学び直し有益な資格に挑戦しておく。

 

寿命が伸びると、当たり前だったライフサイクル

勉強→仕事→引退 

これって平均寿命いつの時代からの考え方なんだよ!

って気づいた人も多いのではないでしょうか。

 

自分で成功を掴む!というかたはこちらも

【成功の基本】夢をかなえるゾウ

yuzyan.hatenablog.com

 

終身雇用の崩壊 

トヨタが終身雇用は難しいと言ってるだって!

みずほ銀行 UFJ キリン 富士通 リストラを進めている?

 

ホンダは、「ライフシフト・プログラム」制度で

早期退職者を応募!

 

ソフトバンクが副業を認める?

サントリーが45歳定年!

 

もう、ホンダはライフシフトってズバリ言ってますよ。

コロナ禍で終身雇用の崩壊はさらに加速していきますよ。これは。

 

終身雇用がなくなる訳


・機械でできる仕事は、無くなっていく。
・今日やっていた仕事が、明日にはAIに仕事をとらるかもしれない。
・経済の悪化により、企業は終身雇用が難しいと判断してきている。

 

 

 

常に勉強して新しい仕事に転職していく

終身雇用が続いたとしても、定年退職までの

年齢って引き上げらるでしょうね。

 

年金をもらえる年齢も引き上げられ、

労働する時間が増加していくことでしょう。

80歳定年なんてことも!

 

そんなに働きたくねえ〜涙

 

 

では、私たちは何をするべきか


・一つの職業に固執しない。
・常に勉強しておかなければならない。
・他のスキルを習得できる時間がないなら、転職も考える。
・体あっての労働です。健康を第一に考える。

ことが大事なのではないでしょうか。

 

労働ばかりで、体を壊し

体を動かせないまま100歳まで生きるのは

罰ゲームでしかなくなります。

 

こんな生き方・働き方もあるので参考に

【自由に生きる】あやうく一生懸命生きるとこだった

yuzyan.hatenablog.com

 

 

 

健康、友人、家族を大切にしよう  

定年後に感じることは、孤独でしょうか。

 

会社の同僚や後輩が、定年退職後も飲みに

遊びに付き合ってくれるでしょうか。

 

私が部下なら絶対行きませんよw

悲しいかな、会社の付き合いでしか関係性を持ちたくないからです。

 

老人ホームや老人クラブに入るから大丈夫と

思っている方は、大誤算です。

 

人間は大勢の中にいても、心が通った人がいないと

孤独を感じるそうです。

 

なので、今からしっかり家族や友人とのつながりを強化しましょう。

 

今日から、大事にすること


・仕事に没頭しすぎて、家族を放ったらかしにしていませんか。
 退職後、家族から見放されると痛いですよ。
・共通の趣味を持った仲間を持って大事にしていかなければ
 老後は長い孤独が待っている。
・会社の人間は、退職後当てにならない。
・健康でなければ、家族・友人とも行動できなくなってしまう。

 

今日から、ワークライフバランスを考え

仕事に偏らず、家族、友人、健康にバランスよく

時間を投資しよう!

 

健康の秘訣はこちら!

【美容・健康】歳を取りたくない!老後の対策教えます

yuzyan.hatenablog.com

この本を読んで、僕は


・無駄な残業をやめて正解だった。
 やはり、自分のための時間を作ることは間違っていない。
・運動ができることを趣味にして、できるだけ自然とふれあえることをする。
 綺麗な風景や物は、家族や友人と共感しやすい。
・現段階では、サラリーマン+副業しか勝たんと思ってきたw

ってな感じ。

 

 

 

今日紹介した本

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

初心者ブロガーですが、読者の皆さん

先輩ブロガーさんの応援よろしくお願いいたします。

 

Twitterでも毎日、格言・名言について一言を目標に呟いていますので

よかったら応援してあげてください。