せるふりとりーたー☆ぽんづブログ

カウンセラーが自分で心身をリセットし、日常生活を豊かに送るためのヒントを書物から学ぶ雑記ブログです。

【朗報】世界の「頭がいい人」がやっていることは自分にもできた!

f:id:yuzyan:20211222210237p:plain

頭のいい人とはどんな人?

世界の頭のいい人はただの秀才ではないんです。

 

今日からあなたは世界の頭がいい人がやっていること

と同じ思考を持つことができるでしょう。

 

今日は、脳科学者である中野 信子先生の

世界の「頭がいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた

を、何者でもない凡人のぽんづが世界と渡り合えるコツをチョイス

してみるよ。

 

今日紹介する本

 

目次

 

 

 

空気なんて読むな!  

f:id:yuzyan:20211220211830j:plain



空気を読め!な〜んて言われたり

KYなどと略されたり

空気を読むようにしなきゃなんて

気を使って日常を過ごしてませんか?

ぶっちゃけ疲れません?

 

空気を読めないと言われる人は安心してください。

世界で活躍している人は空気を読まない人が多いのです。

 

周りに合わせる日本らしい風潮であり

都合の良い美徳です!w

 

 

空気読みすぎてハマってる人

 
 ・空気を読んで、どんな仕事でも協力してしまう。

 ・みんな忙しそうに見えて、人に頼ることができない。

 

僕みたいに、美徳意識が働いて苦手な分野まで

仕事の手伝いをしていませんか。

それ、やめちゃいましょう。

 

周囲に自分が合わせるのではなく、周囲が自分に合わせるようにする

ことが、大事だと言っています。

 

自分勝手と思われるかも知れませんが、

世界の頭がいい人たちは、

自分の得意なものが何かをきちんと理解し、

得意なことを貫くことで、結果を出しているのです。

 

 

 

 

また、なんでも一人でやろうとする美徳意識を持っている人。

それ、やめちゃいましょう。

 

他人をどんどん頼って

「得意な分野であなたの力を貸して欲しい!」

なんて言われたら、力を貸してくれない人なんて

そうそう居ないと思いますよ。

 

不得意分野を人を頼ったり任せたりすることは、

自分たちの得意な事に、自分の能力をフルに発揮できるので

結果素晴らしい形となり

自分にとっても、相手にとっても良い結果

が出せることになりますよね。

 

なんでも一人で抱えることが多い日本人

オールマイティーになれることなんて滅多にないので

思考を変えましょう。

 

 

集中力を身につけない  

f:id:yuzyan:20211220212057j:plain

 

集中力を身につけない?

いやいや集中力を身につけろでしょ、書き間違えてるよ。

 

大丈夫!集中力なんて身につけなくていいんです。

 

頭の良くない人の考え方

 
 ・集中力を身につけようと努力している。

 ・ついついスマホを見てしまう人

 

上記2つに当てはまる人は要注意!(僕だぁw)

 

集中力は環境さえ整えれば勝手に湧いてくるものなんです。

 

瞑想して、集中力を鍛えようとしてた僕は馬鹿だったのかw

(瞑想は違う効果があるので別の機会で・・・)

 

人の脳は雑音や騒音があると注意がそちらに

向いてしまうので、耳から入る情報をシャットダウンしましょう。

 

あんまり静かすぎるより、少し雑音を感じるくらいの方が作業の

効率が良いと言われていたりします。

 

僕は、よくYouTubeで自然の環境音楽などを聴いて作業をすると

集中して作業ができていますよ。

 

そして、一番厄介なのがコイツ

わお!いいね👍ついてる!

ぴろりん♪

気になる記事がアップされてる♪

メールが来てるぜ、何事だ!急ぎか?気になるな

あれ?僕いま何の作業を進めていたのだっけ・・・?

SNSやメールですよ。

 

これはもう、切るしかないっす。

 

僕のルールは

✔️メールのチェックする時間を決める。
 朝、10時、お昼、3時

✔️それまでは、通知音を切る。

✔️僕の集中力は凡人以下(泣)なので、40分毎に10分休憩する。
 休憩時にSNSをチェック。

✔️メールやSNSに急ぎの案件なんてない!これ重要。

 

 

環境の快適さも大事です。

 
 ・部屋の温度は適温にする。

 ・負担が大きくならない姿勢で作業

 ・着なれた服装で作業を行う

 

作業に取りかかる前に、コーヒーを飲むと集中できるんだよね

って人みたいに、集中するためにルーティンで行っていることを見つける

のもOKです。

 

 

やらないことリストを作る

 

f:id:yuzyan:20211221063327j:plain

やらないことリスト?

やることリストでしょう?TODOリストの間違いやない?

 

大丈夫!やらないことリストって大事なんです。

 

やる事だらけの人

 
 ・やることがあふれかえって、時間に追われている人

 ・優先度の低い事をして、結果を出せない人

 

次のテストで全教科80点以上を取らないと志望校に行けないぞって時に

テストの日=期限があるわけですから、全部を勉強していたら時間が足りない。

なので、得意な教科は勉強しない、参考書も買わない、とやらない事を見つけることで

時間も、お金も節約できてやるべき事に集中できるわけだ。

 

 

僕のやらない事リスト(出来てないけどw)

✔️テレビを見ない

テレビから情報を得ようとすると、必要な情報が入ってくるまでに時間がかかりすぎるので基本見ない。ネットで必要な情報を取りに行く事が多いです。でも、面白い番組をついつい見てしまった!もうこんな時間だ!ってなる。

 

✔️物を多く持たない

最近は、本を電子書籍にした事です。場所も結構取りますし、掃除も大変なんですよね。僕は整理が苦手なので、電子書籍にして大きく感じたメリットは、本を探す時間が大幅に減った事です。

 

✔️飲み会の誘いを断る。減らす。

このブログを書くのが楽しいので、早く帰りたいんです。

3回に1回は断ると、自分ルールを決めています。

 

まっすぐ帰る理由を知りたい方はこちら

【成功の基本】夢を叶えるゾウ

yuzyan.hatenablog.com

 

 

 

現代社会は、やる事が溢れかえっていますね。

ぜひやらない事リストにSNSTikTokを見ないを追加しましょう。

 

皆さんのやらない事リストはなんでしょう?

おすすめがあれば参考にさせていただきたいです。

 

やらないことリストは過去にも取り上げてます。

【夢が叶う】思考は現実化する 夢が叶うために行うたった3つのこと。

yuzyan.hatenablog.com

 

世界の頭がいい人がやっていることは、今日紹介したことを含め

全部で31の習慣が紹介されています。

本書では、え?それやらなくていいの?とかこんな簡単なことをやればいいの?

など世界の頭のいい人のマネを誰でも実践することができる超おすすめの一冊です!

 

 

今日紹介した本

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

初心者ブロガーですが、読者の皆さん

先輩ブロガーさんの応援よろしくお願いいたします。

 

Twitterでも毎日、格言・名言について一言を目標に呟いていますので

よかったら応援してあげてください。