せるふりとりーたー☆ぽんづブログ

カウンセラーが自分で心身をリセットし、日常生活を豊かに送るためのヒントを書物から学ぶ雑記ブログです。

【一流の人の夜】結果を出し続ける人が夜やること 夜時間をどう使うかで明日から大きく変わる!

f:id:yuzyan:20220211181936p:plain

朝活で人生変わった!

朝活はいいぞ!

な〜んてよく言われますよね。

でも朝が得意な人もいますけど、夜の方が活力が出るって人も居るんではないでしょうか。

また、夜の時間をテレビやSNSで使ってしまっている皆さん!

そんなことをしていては、結果なんてついてきませんよ。

 

今日は、後藤勇人先生の「結果を出し続ける人が夜やること」を紹介するYo!

夜の過ごし方を改善して明日をより良い日にしていきましょう。

 

今日紹介する本

 

 

目次

 

▼【結果を出し続ける人が夜やること】は“聴き放題対象外”ですが、12万冊超の本がAmazonの【聴く読書】 Audible(オーディブル)無料体験で聴くことができます!

 

Amazonの【聴く読書】は30日間無料キャンペーン実施中!
運転中や通勤中、家事やランニングをしながらのながら読書で人生の時間を有効に使いませんか。12万冊以上の作品が聞き放題!
オフライン再生、複数端末同時再生も可能なので好きな場所・好きな時間でいつでもどこでも学べます。
»【聞き放題】Audible(オーディブル)を今すぐ30日無料体験

 

 

1「ただいま」と言ってから家に入る

f:id:yuzyan:20220208204234j:plain



 

家に帰ったら「ただいま」と言ってみよう。

え?当たり前?こんなことで変わるの?

変わるんです!

 

そもそも・・・

 

ちゃんと「ただいま」って言えていますか。

これは、自分のスイッチをオフにしてリラックスさせる効果があるんです。

 

仕事モードをオンにするときは、コーヒーを飲むことを習慣にしている人も多いと思いますが、オフにするときも習慣が必要なのです。

 

家族がいない人も、家族が不在の時もセルフトークで「ただいま」を言い、リラックスモードへ切り替えするようにしましょう。

 

 

「ただいま」を言うことでオフモードになることを、頭や体に認識させることで本当に良いリラックスができるよ。

 

オフの時間も意識的に作ることによってオンの時のパフォーマンスが上がるんですね。

 

自分に「今日もお疲れ様」という意味でただいまを言おう!

自分を褒める、肯定するセルフトークはおすすめだぞ。

 

 

2 今日決断した事を振り返る

f:id:yuzyan:20220208205058j:plain

 

 

 

僕は、自己啓発本を読んだときは行動しようと思っても次の日にはすぐに忘れてしまってます。

やろうと思った時が最高潮のモチベーションで、そのあとは右肩下がりに下がっていくんですよね。

 

忘れない工夫は

今日の朝に決断したことを夜に一度思い出す。

 

それが達成できていれば自分を良く褒める。

達成できなかったら、どうして達成できなかったか原因を自分で考えるようにしよう。

 

例えば、時間が足りなかったならどうやって時間が作れるか考える。

集中できなかったら、環境を変えてみようかなとか、

 

決断したことに満足をして、終わってしまうことのないようにしよう。

決断して、行動できたかを必ず分析して実力を積み上げていこう。

 

 

3 かばんを空っぽにする

f:id:yuzyan:20220208062512j:plain

 

 

帰宅したらかばんを整理しよう。

一旦、かばんの中を空っぽにしてみよう。

出てきませんか?使い終わった書類、期限切れの割引チケット、飴のゴミやこんなに使うかってくらいのボールペンの本数!(今見てみた僕のかばんの中身ですw)

 

毎日仕事で使うものが入っているので、かばんを空っぽにするなんて面倒と思うかもしれませんが、使わないものを入れておくほうが仕事の効率が悪くなりますよ。

 

かばんを整理するメリットは

✔️ かばんが軽くなる

✔️ 手帳の整理ができる

✔️ ペンなどのメンテナンスをする

✔️ ものをどこにしまったか把握できる

✔️ かばんを休ませてあげよう

 

 

余計なものがたくさん入っているかばんを取引先に見られたら、それこそ「この人大丈夫かな?」と思われるのではないでしょうか。

 

 

単純に忘れ物をしたり間違った資料を持って行ったりすることも多くなってしまいます。

 

仕事道具をメンテナンスすることは一流のあの人「イチロー」もやってる

【成功の基本】夢をかなえるゾウ

yuzyan.hatenablog.com

 

 

4 上手くいかない日はリセットする

f:id:yuzyan:20220208213307j:plain

 

 

朝は遅刻し、仕事は上手くいかず、失敗を重ねて上司に怒られ、そんな日は飲んで帰っては奥さんに怒られ、、、

 

 

そんな嫌な日を過ごしても、明日の朝は必ず訪れるんですよね。

マイナスの感情を引きずってしまって明日もボロボロな状態になるのだけは避けたい!

 

上手くいかない日は誰にだってあるので、きちんとリセットをすることをやりましょう。

 

(奥さんに怒られたところは反省して引きずってる感を残しておこうw)

 

その日のマイナスはその日にリセットする!

 

具体的な方法は、その日のうちに解決策を考えることです。

 

あくまでも失敗を失敗で終わらせないで、次はこうしようというシュミレーションをして、良くなる結果を導き出してください。

お酒を飲みすぎて遅くなって帰って怒られたんだから、次は飲みすぎないように早く帰ろう。何か気の利いたお土産でも買って帰ろう。

 

良い結果のシュミレーションができたら、あとは綺麗さっぱり忘れてください。

これ以上自分を責めても何も生まれません。誰にでも失敗はあるのですから。

 

 

自分の感情をコントロールするなら瞑想を習慣化するのも良いでしょう。

【たった10分】やらないと損?瞑想を習慣化して幸福度をUPする方法。

yuzyan.hatenablog.com

 

 

 

 

5 仕事と関係ない人に会う

f:id:yuzyan:20220209061844j:plain

 

仕事での人付き合いって結構疲れますよねー

全てが良い人って訳ではないですし。

 

人と関わるのが面倒で大変という気持ちがどんどん大きくなって来たことありませんか?

 

ただこの状態だと、さらに人間関係でトラブルを起こしてしまうリスクが増えてしまうんです。

 

人と接するのが面倒になって、挨拶を怠るとか顔や態度に出てしまうなど、さらに人間関係が悪化してしまうなんてありがちですよね。

 

このようにならない為にも、普段から仕事とは関係のない友達に会うことで、人と会うのは楽しいことなんだ!というマインドを作っていかなければならないんだ。

 

友達に会うと

✔️ 心がリラックスできる

✔️ 会いたい人に会う

✔️ 電話やオンラインで連絡を取るのもよし

✔️ 週に一度、最低でも月に一度

 

気の許せる友達に会って、心のままに楽しもう!

 

 

6 今日出会った人達に感謝する

 

f:id:yuzyan:20220210055957j:plain



 

常に周りへの感謝することを習慣化しよう

成功者の中には、感謝を欠かさない人が多くいると言うことだ。

 

松下幸之助さんの言葉 

 

カウンセラーであるメロディ・ビューティさんの言葉

 

 

自分の実力に自惚れたりして周りへの感謝を忘れてはダメですね。

 

周りの支えがあるから今の自分があるのではないでしょうか。

周りの人たちのためにも頑張ろうと前向きな気持ちで生きていくことで、仕事や運を呼び込むことになるのです。

 

夜に感謝するのがポイント!

✔️ 夜寝る前に今日出会った人を思い出し心の中で感謝すると周囲への敬意が生まれ人間関係がより良い物になる。

✔️ 感謝には幸福度をあげると言うことが科学的に証明されている。

 

何かされたらその都度「感謝」を表すのは当然ですが、夜に感謝をすることでさらに幸福度がUPしますよ。

この時、今日一日頑張った自分にも感謝しましょう。

 

7 自分への接待をする

f:id:yuzyan:20220211080012j:plain


頑張った時は、自分にご褒美を与えましょう。

 

あまり高額なものを買ったりすると、やりすぎてしまったなと罪悪感でテンションが下がってしまう場合があるので、いつもよりちょっとだけいいことをしましょう。

 

ちょっといいボディケアがお勧めです。

体が資本なので

 

ボディマッサージ店に行ってみる。

高級な入浴剤を入れてみる。

高級な美容室に行ってみる。

外食もいいですね。

 

 

8 一人になる時間を作る

f:id:yuzyan:20220211081331j:plain



一人でゆっくりリラックスする時間を作りましょう。

自分の部屋など個室で一人でいる時間や、カフェなど知り合いが全くいない所などが心理学ではリラックスできる空間だと言われている。

 

人と一緒にいると、自分の役割を果たそうするから疲れるんですよね。

なかなか難しいけど家族でも一緒にいると、お父さんの役割やお母さんの役割をしなければならないですよね。

奥さんや彼女にも一人時間を作ってあげることも大切ですね。

 

誰にも邪魔されずに趣味や読書に集中できる環境を作ってあげて、リラックスできるように役割から解放される時間を作ろう。

 

9 おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

自分の夜の生活と見比べて、結果を出している人の生活は全然違うな〜と思った僕ですがw

今日からでも遅くはない!

今日紹介した以外の夜やるべきワークが全部で45もあるんです。

いいなと思ったものがあれば是非手にとって読んでいただきたいと思います。

 

今日紹介した本

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

初心者ブロガーですが、読者の皆さん

先輩ブロガーさんの応援よろしくお願いいたします。

 

Twitterでも毎日、格言・名言について一言を目標に呟いていますので

よかったら応援してあげてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ