せるふりとりーたー☆ぽんづブログ

カウンセラーが自分で心身をリセットし、日常生活を豊かに送るためのヒントを書物から学ぶ雑記ブログです。

【片付けられない人必見!】片付けられる自分に変わっちゃう秘訣。

f:id:yuzyan:20211229201737p:plain

更新日:2022.03.07

片付けられない人は必見です!片付けられる自分に変わる秘訣を教えます。

 

 

皆さんのお部屋は綺麗ですか?

僕は自慢じゃないけど、物が散らかっていますよ!

僕は平均よりも片付けが苦手で、だらしなくて自分でも自分のことが嫌になってくるんですよね!泣

 

同じ悩みの人、片付けはやる気や性格ではないんです。

一緒に、片付けられる自分に変わってみましょう!

 

 

今日紹介する本

 

目次

 

 

▼【片付けられない自分がいますぐ変わる本】は“聴き放題対象外”ですが、12万冊超の本がAmazonの【聴く読書】 Audible(オーディブル)無料体験で聴くことができます!

 

 

Amazonの【聴く読書】は30日間無料キャンペーン実施中!
運転中や通勤中、家事やランニングをしながらのながら読書で人生の時間を有効に使いませんか。12万冊以上の作品が聞き放題!
オフライン再生、複数端末同時再生も可能なので好きな場所・好きな時間でいつでもどこでも学べます。
»【聞き放題】Audible(オーディブル)を今すぐ30日無料体験

 

Amazonオーディブルについてはこちら

yuzyan.hatenablog.com

  

脳のバランスに問題がある

f:id:yuzyan:20211225073909j:plain


の、のうに問題がある?OH! 脳!

僕の脳がバグってますね・・・

さて、簡単に脳の説明をしますね。

 

人間の知能は

 
 ・言語性知能➡︎ 記憶や物事を理解する知能

 ・動作性知能➡︎ パズルを組み立てるとか、
  優先順位をつけて作業する知能

 

動作性知能の発達が悪いと、優先順位がつけられなくなるんです。

僕は、片付けをしなきゃならない物の中に写真やマンガなんかがあると、ついつい思い出に浸ったり漫画を読み出してしまいます。

 

あ!僕、動作性知能の発達が遅れているんだw

まあ言語性知能も悪いんだろうけど・・・苦笑

 

部屋が汚いなと気づくことはあっても優先順位を決めれらない僕は、行動を起こすことができないんだ。

 

やる気や性格の問題ではなく、頭の良い悪いでもなく、人によって得意・不得意な知能があるだけなんです。

 

 

常に緊張している

f:id:yuzyan:20211225153530j:plain

 

なんかだらっだら〜としている方が、だらし無いイメージ

ありません?

 

過剰な緊張は、いざって時の行動を起こさなければならない時に緊張のホルモンが分泌されなくなって動けなくなってしまうんです!

 

 

緊張のホルモン

 
 ・「緊張のホルモン」が分泌される。

 ・「緊張のホルモン」は心拍数をあげる。

 ・「緊張のホルモン」は筋肉の素早さを
  増加させる。

 

常にというのが問題です。

 

部屋が汚いな〜 片づけそろそろしなきゃな〜

今日も疲れた〜 けれど片づけなきゃな〜 結局出来なかった。

 

この状態、僕です。間違いないw

 

「片づけをしないといけない」というストレス(緊張)が大きくなりすぎると緊張のホルモンの分泌が止まってしまうことが判明。

 

緊張は大事な時だけにしましょうね。

 

完璧主義の人も要注意!

「どうせやるなら完璧に掃除したいな」と思うと
「この作業量は今日できないな」と判断し、

「今日はやーめた!」となってしまう。

 

年末の大掃除ってこんな状態になりませんか?

✔️完璧に普段やらないところをピッカピカにしてやろう!

✔️はぁ〜やっぱり納戸の中はできなかったか〜(罪悪感)

✔️もう少し頑張るか〜(ストレス)緊張のホルモン全開!

強迫性パーソナリティー障害(OCPD)

f:id:yuzyan:20211229055747j:plain



著者の大嶋さんも、真面目すぎる性格やテッシュペーパーの箱が少しでも曲がっているのが気になる性格なのに、机の上は散らかっているという矛盾さに気づき

 

調べた結果・・・

 

完璧主義で真面目すぎる ➡︎ 強迫性パーソナリティ障害

であると認識したんです。

 

僕も結構当てはまる事あるんですが、

皆さんはどうでしょう。

 

 

強迫性パーソナリティ障害の特徴

 
 ✔️ 人に任せることができない。

 ✔️ 頑固で妥協できない。

 ✔️ 融通が効かず、さらに自分の間違いに
   対して批判的になる。


 ✔️ 価値がないガラクタでも捨てることが
   できない。


 
もう自分にはどうしようもない。
だって、遺伝なんだもん!w

遺伝子なんて変えられないわー。

 

自覚して、自分を受け入れると気持ちが楽になりこんな遺伝子の特徴がありながら、

よくやってきたわー自分!

と、褒めて尊敬してあげましょう。

 

 

掃除の呼吸 壱の型

f:id:yuzyan:20211229055529j:plain

 

あ、この題名は僕が勝手に「鬼◯の刃」をパクりましたw

掃除の呼吸 壱の型のやり方は

1.1倍速にして呼吸するだけです!

これで掃除に、全集中できてしまう嘘のようで本当の技です。

掃除以外にも集中したい時に使えるので、使ってみてね。

 

呼吸を1.1倍にすると・・・

 自分がある状況において、
 必要な行動をうまく遂行できると

 自分の可能性を認められている
 という感覚になる。

 

 このことが、自己効力感を
 高めてくれるんです。

 

僕は、「また片づけができなかったー」

「ほんとにだめなやつだー」といつも無力感に襲われます。

 

そんな時、掃除の呼吸を使うと

体内の全てが活性化し、無限のエネルギーが放出され自己効力感が爆上げされ全て片づけが終わってしまいます!(注 この文章は僕のイメージですw)

 

片づけができると人生が良くなること

f:id:yuzyan:20211229195552j:plain



忙しい時は、何もかも大変なことになっていて実際よりも大袈裟になってしまうことってありませんか?

片付けなきゃと考えることで常に頭の中がパニックになり、仕事や家事、もうぜ〜んぶ大変だとなってしまうんです。

 

一瞬のチャンスが巡って生きた時に、行動するためには頭の中と心の中がリラックスしている状態でなければならないんです。

 

片付けをするメリット


 ・片づけができると頭の中がスッキリする

 ・片づけができるとチャンスを逃さなくなる

 

片付ければ片付けるほど、頭の中がスッキリしていくはずです。

僕の昔のデスクは、本当に山積みの書類が今にも倒れそうになるくらい積み上がっていました。

これ、パニック状態ですよね。

いつに、いつまでに、何をやらなくてはいけないか判らなくなっているのに、書類の山の見た目で大変だーと混乱していたんですよねー。

 

きちんと、分別や整理整頓すると無駄な不安や考えることが減り、頭と心の忙しい発作を鎮めることができますよ。

 

また、普段からリラックスしている状態ですと、緊張のホルモンがしっかり働いてここぞ!って時に、きちんと動けるようになるのです。

書類が山積みだと、目の前の期限の判らない仕事をこなそうとする事でいっぱいいっぱいですよね。これではチャンスが来たことも気づきませんよ。

終わりに

 

いかがでしたでしょうか。

掃除が得意でない理由がわかって、僕は心が楽になった気がしました。

 

 

また、今回紹介できなかった、いや、あえて紹介しなかった「大嶋式ラクラク片づけメソッド」は片づけを無意識にしてしまう魔法の言葉や、楽に片付けができる秘訣が本書にはたくさ〜ん紹介されていますので超おすすめ!

ほんとに今までの片付けの概念が変わる一冊となっています。

今日紹介した本

 

 

Amazonの【聴く読書】は30日間無料キャンペーン実施中!
運転中や通勤中、家事やランニングをしながらのながら読書で人生の時間を有効に使いませんか。12万冊以上の作品が聞き放題!
オフライン再生、複数端末同時再生も可能なので好きな場所・好きな時間でいつでもどこでも学べます。
»【聞き放題】Audible(オーディブル)を今すぐ30日無料体験

 

 

 

 

この記事を書いた人 

ぽんづより

最後まで読んでいただきありがとうございます。

f:id:yuzyan:20220304062946p:plainありがとう

 

僕はみなさんの悩みが、少しでも軽くなればと思い書物や自分の知識・経験からセルフケアのお手伝いすることに全力を注いでいます。

 

Twitterでも毎日、格言・名言について一言を目標に呟いていますので

よかったら応援してあげてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ