せるふりとりーたー☆ぽんづブログ

カウンセラーが自分で心身をリセットし、日常生活を豊かに送るためのヒントを書物から学ぶ雑記ブログです。

【失敗談】死ぬ時に後悔しないための生きるヒント

f:id:yuzyan:20220102224113p:plain

元気なうちに知っておきたい!

元気なうちにやっておきたい!

明日死ぬとしたら後悔しますか?

 

明日死ぬかもしれないと思って生きている人は

後悔しない生き方をしています。

「私はもう思い残すことはありません」

と後悔しない死に方をしたいですね。

 

今日は、1000人を超える末期患者と正面から向き合い、その死を見届けた緩和医療専門医である大津秀一先生のそれぞれの患者が吐露した“やり残したこと" を書いた「死ぬときに後悔すること25」をぽんづが厳選した6つの生きるヒントを紹介するよ。

 

今日紹介する本

目次

 

 

 

後悔1 健康を大事にしなかった

f:id:yuzyan:20220102103132j:plain



仕事が忙しいと、仕事を理由に歯が痛いのに歯医者に行かなかったり、中性脂肪が多いのに適度な運動をしなかったりストレスで爆食いなんてしてませんか。

健康が一番!と理解しているつもりでもなぜか反対の行動をとってしまうあなた!(と僕w)

失って初めて大切なものと感じても手遅れになるかもしれませんよ!怖

 

これだけはやろう 


・タバコはやめよう!

・がん検診を受けよう!

 

一年間に34万人もの人が癌で亡くなると言います。

癌で亡くなる人のほとんどが、「もっと早く検査しておけばよかった」と後悔すると言います。

 

会社の健康診断を受けているから大丈夫!
 
会社の健康診断を受けているから大丈夫?いえいえ
 

会社で健康診断を受けているからといっても殆どが生活習慣病などの発見には効果があるものの、がんの早期発見には向いていない内容が多いので内容をきちんと確認してみましょう。

 

きちんと人間ドックやがん検診を行い、胃カメラ乳がん検診などを定期的に行うようにしましょう。

 

 

タバコをやめよう。

 

タバコはコミュニケーションがとれるとか、ストレス解消になると言って吸っている人も必ず、「タバコなんて吸わなければよかった」と後悔するでしょう。

タバコは「百害あって一利なし!」

頭の良い皆さんは吸ってませんよね?ねっ?

 

 

後悔2 自分に正直に生きればよかった 

f:id:yuzyan:20220102103622j:plain

 

日本人は我慢をしてしまう人が多い。

 

多くの患者が死を目前にして人生を振り返った時に

「自分に正直に生きられたかな〜」

「あの時、言いたいけど言えなかったな〜」

「あれもやってみたかったぁ〜」

などと後悔の言葉がよく出るそうです。

 

特に、日本人は我慢に我慢を重ねて生きてしまうことが多いのである患者は

 

「先生。ひたすら耐えるだけの私の人生ってなんのための人生だったのでしょうか?」と言ったそうです。

 

ひたすら耐えるだけの人生送っていないですか?

 

アップル創業者のスティーブ・ジョブズ

 

 

もっと自由に生きてみよう。


・転職したいなら今!

・離婚したいなら今!

 

 

私たちの人生は思ったより長くありません。

今日が人生最後の日だと思い、自分が望む生き方を選択すればきっと後悔のない人生になるでしょう。

 

 

後悔3 仕事ばかりで家族や趣味に時間を割かなかったこと 

f:id:yuzyan:20220102103939j:plain

 

仕事を生きがいにすると危険?

 

仕事優先で家族や趣味の時間を疎かにしている人は多いでしょう。

仕事が生きがいだ!って人もいますよね。

仕事を一生懸命することは、素晴らしいことだけど

人生=仕事という風に偏りすぎていませんか?

 

 

歳をとったり、病気になったりして仕事ができなくなってしまうと


・仕事ができないと無力感に襲われる。

・「自分には仕事しかなかった」と思い知る。

・家族や趣味の時間は歳を取ってからや病気してからでは
 体力的にも簡単に取り戻すことはできない。

 

大事なのはバランスですね。

仕事だけが人生にならないように、家族や趣味ともう一度向き合ってみましょう。

 

後悔4 結婚して子供を育てなかった

f:id:yuzyan:20220102145149j:plain

生きた証を残したくなる?

 

今は、生活の質が上がっていて一人でも生きているような感覚になるが死ぬ前になると、自分の生きた証を残しておきたいという想いが強くなってくると言います。

 

実際この著者は女性患者の余命が二ヶ月と宣告されながらも、結婚式を行い籍を入れたというケースを何度も見てきたと言いいます。

 

 

子供を育てればよかった。

 

僕は、病院に行くとお孫さんがおじいちゃんおばあちゃんの車椅子を押してあげたりお見舞いに来たりと素敵な笑顔だなぁ〜とこちらまで微笑んでしまうことがあります。

 

独身の人がこの場面を見ても、子供もいいもんだなぁと思うようです。

子供を育てることは、とても大変ですが家族が会いに来てくれると元気出ますよね。

 


・可能であれば、結婚して子供を授かる。

 

結婚をしなくてはダメだってことでは当然ないんですが、死ぬ間際に結婚して子供を育てればよかったと思う人が多いのも事実なので選択肢の一つとして考えてみてください。

 

 

後悔5 行きたい場所に旅行しなかったこと

f:id:yuzyan:20220102104624j:plain

 

 

元気なうちに出かけよう!

 

日本では年間140万人が亡くなり、約100万人が病室のベッドで最後を迎える。

大体の人が、最後は病院の天井が最後の景色となってしまいます。

 

 

実際に病気になってからは旅行に行く場合は大変だということです。

航空会社から様々な書類が届いたり、旅行会社は旅行中にリスクがある人を旅行に行かせたりすると「なぜ行かせたのか」とクレームになったりするので、なかなか簡単には受け付けてくれはしないでしょう。

 

海外に行く場合はもっと準備に時間がかかるし、体が元気でないと食事制限だったり移動が困難になったりと、現地で楽しむ余裕も無くなってしまいますよ!


・健康な時に、旅行に言った方が断然楽しめる。

・行きたいところがあるなら、仕事を休んででも行くべき。

だと思います。

さあ、今すぐ旅行計画を立てましょう!

僕は車中泊をしながら日本を一周してみたいものです。

 

後悔6 愛している人に「ありがとう」と伝えなかったこと

f:id:yuzyan:20220102144307j:plain

 

 

愛していると伝えよう

 

愛している人に「愛してる」と伝えていますか?

他人になぜもっと優しくできなかったんだろう。

愛している人になぜもっと「愛している」と伝えられなかったんだろう。

と最終的に後悔すると言います。

 

 


・「愛してる」に抵抗があるなら「ありがとう」と伝えよう。

 

「ありがとう」なら伝えられる気がしませんか。

 

最後に

時間には限りがあることを私たちは、日々の忙しさに追われて忘れてしまいます。

または、解っているんだけれども、実感が湧かなくて実行できないこともあります。

今日紹介できなかった『やり残したこと』はまだまだありますので、本当に生き方を変えさせてくれる内容です。

僕はこの本で「タバコ」をやめたきっかけとなったし、「ありがとう」を前よりも多く言うようになった最高の本なので、一度手に取っていただきたい一冊です!

 

実感がリアルに湧くように僕は映画を見るようにしています。

最高の人生の見つけ方」(2007年)

 

 

こちらもおすすめ

最高の人生の見つけ方」(2019年)

吉永小百合さんと天海祐希さんが共演しています。

 

 

死について考えさせられる映画は「死ぬまでにしたい10のこと」(2003年)などまだまだありますので、ググってみてください。

 

今日紹介した本

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

初心者ブロガーですが、読者の皆さん

先輩ブロガーさんの応援よろしくお願いいたします。

 

Twitterでも毎日、格言・名言について一言を目標に呟いていますので

よかったら応援してあげてください。